ブログ・ニュース

ニュース 転職支援事例 ブログ 2018年10月19日(金)
20代大手印刷会社・半導体プロセスエンジニア、大手機電メーカー・画素設計エンジニアへ転職

転職前

・年収450万円 大手印刷会社で半導体プロセスエンジニア
 

転職後

・年収650万円 大手電気メーカーで画素設計エンジニア
 

ポイント

・経験分野は異なるものの、ベースとなる半導体物性の知見をお持ちであったこと
・成長意欲が強く、自身の目指すキャリアに合わせた技術的知見を社外の有料勉強会などにも参加し、取り組む姿勢があったこと。
・入社5年未満と短期での転職活動ではあったものの、自身のことを客観的に分析することができる冷静さと、同じ過ちをおかさないようにと努力する姿勢があったこと。
 

担当コンサルタントより

候補者様は大手印刷会社で半導体パッケージのプロセス開発を経験されていたお方で、入社して数年、徐々に会社の体質やビジネスの流れなども見えてきた時に、受注産業ではなく、社内から新しい製品・サービス開発ができるような環境に行きたいと転職を決意されていました。
また、ただ新しいことにチャレンジしたいというだけでなく、決定企業の扱う製品に未来を感じ、その分野に進むための知見を独学で習得されており、その行動力も高いご評価に至る理由でした。
候補者様からは、あくまで独学での知識であり、実務経験としては戦力となれる部分は少ないのではないかとご相談を受けていましたが、実務経験も素因数分解した時に活かせると思われるポイント、社外であっても関連しそうなお強みなどをPRいただくことで今回の内定を勝ち取っていただくことができました。
また、企業様としても新卒入社者も多数いらっしゃる中で、意欲的な若者の採用ができたことは良い刺激にも繋がると、高いご評価をいただきました。