ブログ・ニュース

ニュース ものづくりニュース 2021年07月14日(水)
【ものづくりニュース】ハイブリッドシステム技術進化の歴史(その1)

■【技術読み物】ハイブリッドシステム技術進化の歴史(その1)
http://nagoyapelab.blogspot.com/2021/07/blog-post_13.html

名古屋大学パワーエレクトロニクス研究室のブログ記事です。トヨタ自動車のハイブリッドシステムの解説で、(その1)ということで続きがあるようですので楽しみです。

今回は初代プリウスの登場からクラウンに搭載されたマイルドハイブリッドシステム(トヨタの方が先だったんですね。フォルクスワーゲンやボッシュ等の欧州のメーカーが開発したのかと思ってました、、)までのお話です。

最近はEV(電気自動車)に話題を持って行かれている印象はありますが、実用性という意味ではプリウスをはじめとしたハイブリッド自動車の方がまだまだ優位性があると思います。EVは充電設備のインフラが整ってないですのでそこが一番のネックですね。また環境負荷に関してもLCA(ライフサイクルアセスメント)を考えるとハイブリッドシステムの方が優勢であるという意見もあります。

個人的にはしばらくはEVとHEVが共存するような社会が一番現実的ではないのかと思っていますし、HEVに関してはまだまだ技術面での向上はありそうで期待しています。