ブログ・ニュース

ニュース ものづくりニュース 2021年07月08日(木)
【ものづくりニュース】EV航続距離、最大5割増 ダイキンが空調用省エネ冷媒

■EV航続距離、最大5割増 ダイキンが空調用省エネ冷媒
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF062Z50W1A700C2000000/

”ダイキン工業は電気自動車(EV)のエアコンに使う省エネ性能の高い冷媒を開発した。エアコンに使う電力を大幅に減らし、EVの航続距離を最大5割伸ばせるという。2025年をめどに実用化する。使用状況によりEVの消費電力の5割を占めることもある空調の技術革新は、運輸部門の温暖化ガス排出削減につながる。”

EVのバッテリー消費を減らす為にはエアコンの省エネ性能を上げるというのは重要なことですので、これが実用化されると大きなインパクトがあると思います。ダイキン工業社は車載用のエアコンには参入していませんのでエアコンそのものを販売するということではなさそうですが、冷媒はダイキン工業の得意分野ですし、冷媒からエアコンまで作っているメーカーは非常に少ないので、将来的には車載用エアコンも手掛けるようになるかもしれませんね。

冷媒についてはダイキン工業社の以下のサイトがとてもわかりやすいです。

・空気の“熱”を運ぶ「冷媒」
https://www.daikin.co.jp/csr/information/lecture/lec04.html