ブログ・ニュース

ニュース ものづくりニュース 2021年06月09日(水)
【ものづくりニュース】日産が今冬に発売するSUV型EV「アリア」、日本市場復活の象徴になるか

■日産が今冬に発売するSUV型EV「アリア」、日本市場復活の象徴になるか
https://newswitch.jp/p/27530

”日産自動車は今冬にスポーツ多目的車(SUV)型の電気自動車(EV)「アリア」を発売する。日本専用の限定仕様車を設定し、標準仕様車より先に発売する。4日から予約受け付けを始めた。経営再建中の同社は日本市場を重視するが、新車投入の遅れなどで販売が低迷する。新たな旗艦車種に位置付けるこの新型EVを日本に先行投入してブランドを高め、国内販売に勢いを取り戻せるか注目される。”

「アリア」は非常に楽しみです。エントリーグレードの価格によっては一気にEV普及が進むのではないかと個人的には思っています。ここ数年、国内のシェアが落ちている日産社にとっても重要な商品だと思います。

”日本限定の「アリア リミテッド」は予約販売のみの展開で、標準車にない車体カラーなどを選択できる。消費税込みの価格は660万円から。専用予約サイトを通じてのみ注文できる。同サイトの専用会員になると店舗に行くことなく購入までの手続きをオンラインで完結できる。”

オンラインのみで購入できるグレードもあるようです。SUV人気はまだこれからも続きそうですし、この辺の新しい試みも上手く行けば「アリア」は売れそうな予感がします。