ブログ・ニュース

ニュース ものづくりニュース 2021年03月16日(火)
【ものづくりニュース】【ホンダF1】参戦最終年のパワーユニットについて開発総責任者・浅木氏が語る…「新骨格。できることはやった」

【ホンダF1】参戦最終年のパワーユニットについて開発総責任者・浅木氏が語る…「新骨格。できることはやった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/676e60c210f9c4385d3557166a6728b3f9546f11

”「今年一年戦い切って、(ホンダの)技術者の気持ちに強い自信を植え付けてF1活動を終了したいと思っています」”

以前浅木さんの講演を聞く機会があり、そのときも「ホンダの若い技術者に世界で勝ったという成功体験を積ませたいんだ」と仰ってました。

記事にもありますが、浅木さんはホンダF1の黄金時代に技術者として世界と戦った経験があり、その時の成功体験が今の自身のベースになっているんだそうです。だからこそ、ホンダの将来を背負って立つ技術者にも同じ経験をしてもらいたいと願っているんだと思います。

”今のホンダF1の技術者たちにとって、その後の技術者としての生き様にも影響してくるだろうと思いますのでね。真の自信を得るためには勝つしかない。そして『世界一になった』自信を背景にして、カーボンニュートラルに取り組む技術者になってもらいたいんです”

残念ながら今年でホンダはF1から撤退してしまいますが、浅木さんが若手と共に作り上げた新しいパワーユニットでチャンピオンを獲得して欲しいと心から思います。そしてEVでも世界一のパワーユニットを作り上げて欲しい。頑張れホンダ!