ブログ・ニュース

ブログ 社員インタビュー 2020年01月20日(月)
代表インタビュー 村田弘昭

共同代表の村田に弊社の特徴や仕事において大切にしていること、転職活動中の皆様へのメッセージを聞きました。


 

re-Rightの特徴は何でしょうか?


弊社はものづくり(製造業、建設業界)業界に特化した転職エージェントです。

その為、弊社のコンサルタントは転職・キャリアに関する知識だけでなく、業界・企業・職種に関して深い理解があります。また、一人のコンサルタントが法人・個人のお客様両方を担当していますので、一般には公開されていないような求人情報や選考対策を提供することが可能です。業界に専門特化した転職エージェントとして質の高い情報提供に拘っており、皆様の転職活動がスムーズに進むようサポートさせて頂いています。

弊社では転職ありきのサポートではなく、転職希望者の方々が中長期的なキャリア形成を目指せるような転職先をご提案することを心がけています。ご入社後に前向きに頑張れる環境に転職して頂くことこそ私達・re-Rightの社員が強く望んでいることですし、結果としてそれがものづくりに関わる企業様のさらなる成長にも繋がると考えているからです。
 

re-Rightの社員がこの仕事に携わるにあたり大切にしていることはなんでしょうか?




業界や技術のトレンドを考慮しながら、5年、10年と中長期的なキャリア構築が見通せるような転職支援をすることです。もちろん先を完全に読むことは不可能ですし、難しいことですが、これまで得た知識や経験からお客様と一緒により良い選択肢を検討することに力を入れています。

また、非公開の情報を含め、求人の詳細情報をお客様に提供することに拘っており、それによってその方が入社後に活躍出来る可能性が高い環境を選んで頂けるようにサポートさせて頂いています。

これらは弊社のコンサルタント全員が共通して大事にしていることです。転職希望者の方にとって「転職」というのは人生の一大転機であり、今後を左右するとても重要なタイミングだと我々は考えています。だからこそ、プロとして質の高い情報提供にこだわりますし、お客様の長い人生を一緒に考えながら、その方にとって最善の求人紹介、転職サポートを行えるように努力しています。

何よりも私を含め社員全員がこの仕事を愛しています。だからこそ、これからもお客様の為になる良い仕事をしていきたいですね。
 

re-Rightが保有する求人の特徴は?


弊社では製造業、建設業の技術職(幹部からリーダクラスまで)を中心に営業や管理部門、CXOクラスの求人を取り扱っています。

首都圏だけでなく、最近は地方の中堅・中小企業からの案件が増えています。また、ものづくりベンチャーからもシニア、ベテランを求める案件を頂いており、ご支援の実績も多くなっています。

弊社は大手の転職エージェントに比べると保有案件は少ないですが、社員一人ひとりが転職希望者の皆様に自信を持ってご紹介できる優良企業を厳選して取り扱っています。また取り扱っている求人一つ一つの情報の質を上げるために、日々経営者や採用責任者とお会いしながらリアルタイムに情報をキャッチできるようにしています。

プロの転職エージェントとして求人を提供させて頂くからには出来るだけ“弊社ならでは”の情報を提供したいと考えていますし、転職希望者の方にとってより良い選択肢となる求人をご案内したいと考えています。

 

re-Rightが今後注力していくことは何でしょうか?




弊社は転職希望者が安心して入社できる企業様とお付き合いをしていきたいと考えています。この業界は一般的な知名度がなくとも優良企業がたくさんあります。そういった会社とたくさん出会って行くことで、より多くの個人と企業の出会いを紡いでいきたいです。

弊社が創業からこだわっていることは社員ひとりひとりの自己研鑽です。ものづくりに関する知識習得、業界や企業、職種に関する勉強を継続的に行っていますし、全社員で勉強会も実施しています。また国家資格キャリアコンサルタントの有資格者は6名おり、現在2名が資格取得に向けて努力しています。社会人MBAコースに通学している者や中小企業診断士の資格取得を目指している社員もおり、業界専門の転職エージェントとして必要なスキル取得に向けて社員がそれぞれ努力しています。

私達自身がレベルアップしていくこと、優良企業との出会いを増やしていくことで、これからも個人のお客様により多くの良質な選択肢を提供していきたいと考えています。
 

最後に転職活動中の皆様へメッセージをお願いします




転職活動において一番大切なことは「情報を見極める」こと、そして、転職を決断する段階において重要なのは「入社後の活躍がイメージできる環境を選択する」ことです。

世の中には多数の求人情報が溢れています。最近は企業に関する口コミ等も増え、一人では求人の良し悪しを見極めることがとても難しくなっています。私達、re-Rightの社員はこの現状を変えたいと思っていますし、皆様がより良い情報を適切に選べるよう、日々専門性を磨き、精一杯サポートさせて頂いております。

転職を決断する時は思い切りも必要ですが、同じくらい慎重さも大切です。転職しようとしている会社に入社した後に前向きに頑張れるイメージが持てるか、その確信が持てるかが重要なのです。

そのためには求人情報には記載されていない採用背景や配属部署の内情、求人企業の事業の方向性等、様々な情報を加味し判断することが大切です。私達は業界の専門家として、皆様の入社後の活躍にフォーカスし求人情報の提供、転職のアドバイスを致します。

多く
の求人の中から良い情報を見極め、入社後のイメージが持てる会社を選んでください。そのために私達はプロとして皆様を精一杯ご支援したいと思います。